好きになったが100年目

\あ、ぼくー!/

五周年記念書き起こし!

[人狼TLPT][現場]20171014人狼TLPT五周年記念全国ツアー名古屋第4ステージ

上げるの完全に忘れてた!
メイソンはいっつもかっこいいですが、ダンカンが本当にかっこよかった&セシルが有能予言者だったパーフェクト回!
忘れたくないので書き起こし~(´ω`)

  • 宣誓

ノエル「このノエルという名前は、大切な、みんなのことを愛していた村長からもらった名前です。この名前を名乗れるのは僕一人だけ。まだこの名前を、誰にも渡していません」
ダンカン「妻のデイジーがいます。僕は誰も信用できません。デイジーだけに誓います。僕は人狼ではありません。」「ぼ、ぼくが君を守るよ。」
小心者っぽくて言葉とは反対に震えてて、デイジーが支えてあげてる感じ。
ドリス「ハイラムの目は信じたいって思った、今日はハイラムを信じる!」
メイソン「僕も兄さんと同じだ…(ここで誰が兄なのかざわざわする村)。この名前を名乗ることができるのは僕だけだ!」ノエル「そうだね弟よ!*1
デイジーも鬼嫁ではなく、「ダンカンを信じます」とのこと。

  • 初日

初日から、ダンカン-デイジー夫婦、ノエル-メイソン兄弟、ドリス-ハイラムよそ者など、関係性を中心としたやり取り。
そんな中ハイラムは「お前らはすげぇな!どうせお前らはよそ者の俺たちから投票すると思ったが、村の仲間をちゃんと疑ってる。お前らはすげぇよ。」と発言。
ドリスはそんなハイラムに対し、「わたしはハイラムのことをよく知ってる。この目は嘘をついてないって、今日は信じる!」と庇うものの、それでもよそ者と村の仲間との対立は埋まらないまま。

誰を投票対象にするか決まらない中、ドリスを宥めようとしたハイラムが、ドリスをまっすぐ見つめて「ドリス大丈夫だ、でも俺たちはみんなに信じてもらえる。俺は霊媒師の能力を授かったんだ。」と言った途端大声で泣き出すドリス。
「なんで、なんでなの、霊媒師の能力を授かったのはわたしなの!!!」

COの在り方からドリスが本物ではないかという空気が流れる中、セシル「大丈夫、僕が君を村人と知ってるよ」とハイラムに助け船。間髪入れずにルーサーが「俺が予言者だ…ノエルを人間と知ってる」。

最終的にハイラムに6票、ルーサーに5票入り、ハイラム処刑。
「本当に、本当に、ドリスじゃなきゃよかった!霊媒師って言うのがドリスでなければ…!」

  • 二日目

襲撃者なし。
セシルは人狼を見つけた、ルーサーは人狼を見つけられなかった。
ドリスの結果は白。
せーので予言者が指した占い先はバーバラ。
バーバラは昨日ルーサーに投票しているにも関わらず、占ったのはなぜ?の問いにセシル「なんか気持ち悪かった!」バーバラ「気持ち悪いぃ!?」
でもセシルが狂人なら、対抗予言に投票した人に黒を出すのは怖いのではないか?との意見から、パンダになっているバーバラ処刑。

  • 三日目

ノエル襲撃。
セシルもルーサーも人狼を見付けたと。
その発言を聞いた瞬間、ドリスが跳びはねながら「よくやった!よくやった!」もセシルに飛び付く*2
セシルの黒はキャロル、ルーサーの黒はダンカン。

しかしここで、セシルの黒先のバーバラ、キャロルがどちらも初日にルーサーに投票していたことが判明。
初日に一票差で処刑を免れたルーサーに、人狼が二人とも投票している?
ここまでドリスの圧倒的人間力で信用を勝ち得ていたセシル-ドリスラインに、疑念が生まれる。
引き続きセシルを信じているのはドリス、メイソン、エスターとルーサーに黒を打たれたダンカン。
反対にルーサーを信じ始めたのはマドック、デイジー、パンジー。

投票はダンカンとキャロルで割れ、処刑者なしで夜に。

※この日、さすがに情報が少なすぎるとのことで、回収前に襲撃されたノエルの情報を開けてもいいんじゃない?とナナちゃん。
ノエルは「別にこれコールアンドレスポンスとかじゃないです。これでみんなの気持ちが僕に届けば、開きます。届かなければ開けません。コールアンドレスポンスとかじゃないです。」
ノエル「せーのっ」客席「ノエルのことすきー!」
ノエル「あ、もう一回言ってもらっていいですか?気持ちはもう十分届いたんですけど、気持ちいい!せーのっ」客席「ノエルのことすきー!」で正体カードオープン。*3

  • 四日目

昨日ルーサーを信じていたパンジー襲撃。
ドリスの結果は黒。
セシルはルーサーが黒。ルーサーはマドックが白。
パンジーが襲撃されたことも踏まえ、ルーサーが真と頑なに信じるマドックとデイジー。揺れているエスター。
黒出しされたダンカンはともかく、なぜか頑なにセシルを信じるメイソン。

投票はまたもダンカンとキャロルで票が割れる。
ダンカン「(マドックに)これで私に投票するならあなたは本当に見る目がありません!」
マドック「初日、あの投票で、狼が二人とも仲間の狼に投票するなんて有り得ない!ダンカンに投票する。」
ダンカン「本っ当に見る目がないですね…*4
同数となって残りはデイジーとメイソン。そしてメイソンが一向に投票しない。
「なんでメイソンが投票しないの…!」と泣きながら立ち上がったデイジーは、「わたしはダンカンを信じる!」とキャロルに投票し、ダンカンの隣の椅子に崩れ落ちる。
ダンカンはデイジーの肩を支えるけど、人狼かもしれないメイソンがキャロルに決定票を投じるのを聞きながら泣き続けるデイジー。*5

処刑はキャロル。
キャロル「毎日、毎日お前が死ねって指を指されて、もうそんなのは嫌なの!」「デイジー、投票してくれて、ありがとう。」

  • 五日目

襲撃されたのはデイジー。
気付いた瞬間ルーサーの胸ぐらを掴み、罵詈雑言を叫ぶダンカン。
ルーサーに「お前が噛んだのによく言うよ」と言い返され、椅子を薙ぎ倒しそうな勢いで叫びながら崩れ落ちる。

ルーサーはエスター白。
ルーサーを信じればPPの状態。可能性があるとすれば本当にキャロルが人狼でメイソンが人間の場合のみ。
PPを確信しルーサーに投票すると言うマドック。
ルーサー「ダメだ、マドックが俺に投票したら終わりだ!メイソンお願いだ、人間と言ってくれ。人狼ならそれでいい、人狼と言ってくれ!」と悲痛な叫び。
メイソンは「人間なんだ。」と一言。

そんなやり取りの間、落ち着きを取り戻したダンカン。
マドックに「とびっきり苦しみながら死ぬ薬はないですか。」と問いかける。
「その薬で人狼を殺し、そして、そのあと、…僕が飲む。」
ダンカンを人狼だと考えているマドックからは明瞭な回答が得られず、投票。ほぼ満票を集めたルーサーが処刑。

※幽霊タイムのデイジー「ダンカンの好きなところを大きな声で言ってください!」とのことだったけどみんなぽそぽそ言ってた笑 一人「騙りがうまいところ!」って言ってたらしい笑

  • エンディング

狂人のハイラムに気付けなくて、村に人狼を持ち込んでごめんなさい、と謝るドリスに対し、「ハイラムは悪意はなかったかもしれない。たまたま壊してしまったのかもしれない、近くにある綺麗な飾りをドリスにプレゼントしようとしていたのかもしれない」と慰めるダンカン。

メイソン「兄さんはいなくなってしまったけど、だからこそ、僕はエスターを支えながら生きていく。」
エスター「みんなの話をしよう。ノエルの好きな音楽を奏でて、デイジーの好きなお菓子を作って、キャロルの蝋燭を灯そう。みんな、前を向いて生きていこう。」
ダンカン「デイジーは死んでしまったけど、僕はデイジーを覚えている。君はハイラムを、エスターとメイソンはノエルを覚えている。前を向いて生きていこうって、決めたんです。」*6

人間勝利!!!!!!

  • 挨拶

マドック「勝ちましたが釈然としません!」
とのことだったのでマドックは最終日PPを確信していたと思ってる。
実際のところどうだったのかな?PP確信して朝を迎えたらPPじゃなかったからルーサーに切り替えたのかな?

ノエル「狩人でしたー」メイソン「!?…!?(二度見)*7

なんでルーサーは噛み変えたの?「初日セシルGJだったので、噛み変えによって『バーバラに黒を出したことで狂人とわかったから噛み変えが起きたんじゃないか』って狩人に言ってほしかった。だから狩人じゃなければ誰でもよかった(けど、狩人が死んでた)」
とのことだったけど、たぶん噛み先が完グレーだったら狩人いなくなってても噛み変え追えたんじゃないかなー。
白先増やすことになるから難しいとおもうけど、ノエルがルーサーの白先だったから二連噛みかな?って思っちゃったんだよね。
でも白先増やすことになるしなあ…ぐぬぬ。難しい限り。

よくバーバラもキャロルもルーサーに投票したね?「ほんとに死ぬと思った…(ルーサー)」

セシルなんでバーバラ占ったのー?「最初から自分を絶対信じるって言ってきたのがなんか気持ち悪かった!」
MVPはみんなにパーフェクトをプレゼントしたセシル!

MVPがなんと216名ということで、座席でパーフェクト写真に写ってるメンバーを発表します!と読み上げが行われて、作業のようにパーフェクト写真配布。
ダンカン「パーフェクトじゃなくてもわかんないから!もらっちゃえ!」
とのことで終幕となりました。

【後日談】
後に人狼ルームでメイソン氏に「なんでセシル信じたんですか」って聞いたら、「ドリスが真でしかなかった。ルーサー信じたら自分がほぼ人狼だったし」と教えてくださったので、ドリスの人間力は本当にすごいと思いました。

*1:瞬発力!

*2:かわいい

*3:こうして伝説のパーフェクト回となったのであった。

*4:ダンカン!弱気!弱気!

*5:メイソンは「ドリスにもセシルにも狂人の可能性があり得ないから、ルーサーが偽物」と言っていたけど、ドリスとセシルが人狼の可能性はあるよね?

*6:上手く組み込めなかったけど、ルーサーがずっと「前を向いて生きる」と言ってたのでそれをみんながEDで使った形でした

*7:かわいい