好きになったが100年目

\あ、ぼくー!/

豪雪博多旅

[murmur]寒かった。ああ本当に、寒かった。

数十年に一度の大寒波の折り、わたしは福岡にいました。
しかも何を間違えたのか風吹きすさぶマリンメッセ福岡
理由はただひとつ。

そこに桐山くんがいるからさ…!

そんな今回は福岡食い倒れツアーを開催してきたので記録メモ。豪雪だったことも記録に残しておきます…。
※コンレポは一切ありません。

  • 1月23日
  • 6:25

始発の飛行機で福岡へ!*1
着いたときから尋常ならざる寒さ、雨もパラパラでしたが雪はなし。
電車も特に遅れることなく動いていたし、街も普段通りという感じでした。

  • 10:00

まず太宰府に向かい、国立博物館も見学。
天気が悪いことしかわからない画像がこちらです。

f:id:aktkn:20160128090609j:plain


そして珍しく継続しているご朱印集めの中、書いてくださった方が、隣のページを見て「わたし三年ほどここにいたんですよ」と。

f:id:aktkn:20160128090710j:plain

隣のページは都内にある神社なのに、こんなことってあるんだーと嬉しくなりました。
おすすめです、ご朱印集め。
それから初!国立博物館。430円であのボリュームは楽しかったです。
あとエスカレーターがとっても長かった。わたしたちが上がっていくときに降りてきた女性は、下を見なくていいように後ろを向いていらっしゃいました。たしかに怖い。

参道では、明太子のふくやさんに。ひやかしのはずだったのに明太子試食させて頂いてしまいました。

tabelog.com

ご飯まで出て来てびっくり!試食なのに!
あとお出汁の試飲もあって、冷えた体に凍みました。
スケジュールが悪かったので目星だけつけて終わり。普通の明太子とのりの佃煮×明太子が美味しかったので取り寄せしたいと考え中。

あと梅ヶ枝餅と、ぬれおかきがとっても美味しかった!
どちらも確か200円程度で、甘いのとしょっぱいので永遠に食べれる~(´ω`)と思いました。
駅近くの一蘭のラーメンタレが飲めるところも美味しかった。
ところどころで暖を取りながらの太宰府旅でした。

  • 12:30

お昼過ぎには天神に戻り、ラーメン!ラーメン!ラーメン!
一店目がこちら。

tabelog.com

博多ラーメンも美味しかったですし、この油そばは近年稀に見る美味しさでした…!自分の中では歴代二位!

f:id:aktkn:20160128090831j:plain

そして二店目に行く道すがら、吹雪。猛吹雪。もう無理、無理、いやでもラーメン…!
そして二店目がこちらです。

tabelog.com

f:id:aktkn:20160128091305j:plain

かなりこってりでにおいもがっつりでした。ボリュームたっぷり!

ラーメンには一通り満足し、近くにあった鉄なべで餃子を食べに行こうとしましたが夜のみ営業、さむさで断念~天神に戻ってきた~ら、パルコに鉄なべがあるー!

tabelog.com

いきました。焼き餃子3セットと水餃子。

f:id:aktkn:20160128091440j:plain

ビールも飲んで幸せいっぱい、アルコールで体も暖まったところでいざマリンメッセ。

グッズも並ばず買えましたが、喫茶店もなく土地勘もなくマリンメッセの脇の部分で風をしのぐわたし…。
そのときの景色がこちら。

f:id:aktkn:20160128091957j:plain


津軽海峡


寒さに比べたら凍えながら開演を待ち、いざ開演したコンサートの感想はまた後日。

コンサート終演後はタクシーとバスの行列に耐えられず、呉服町駅まで徒歩。
ちょうど駅に着いたぐらいでタクシーを拾えたので、一路 華味鳥 天神店へ!

  • 21:00

tabelog.com

美味しすぎてすべてを忘れました。

f:id:aktkn:20160128092340j:plain

幸せ~美味しさしかない~。
こんなに水炊きって美味しかったっけ?
水炊きに溺れて死にたい*2気持ちがわかる。
ここは鶏モモ肉とつくねだけではなくて、鶏レバーと鶏ハツも入ってて色んな食感が楽しめました(´ω`)
茜霧島終わっちゃってたのが残念…。

  • 23:00

寒さに耐えかねて、タクシーで長浜屋台へ!
本日三杯目のラーメンうまー。自由にいれていいニンニクがまた、ガツンと攻めてきます。自分で入れてるんですけど。
強風でバタバタ音がする中の屋台体験。
流石に明日はやらないですwとのことで、初日に行けてよかったー。

知らなかったんですけど、本当にお昼はそこに屋台がないんですって。
昔はいつまででも開けていられたけど、最近は朝4時には撤退しないといけないそうです。

  • 24:00

ホテルへ到着、就寝( ̄q ̄)

  • 1月24日
  • 07:45

起床、ホテルで朝食。半分ぐらいジャスミンちゃんだった。

  • 09:00

柳川でお堀下りがしたくて、西鉄線に乗った…ものの、豪雪でのんびり運転。
30分ぐらいで着く予定の途中駅で1時間経過してて、断念して戻りました(´・ω・`)
そんな途中駅のホームとわたしの足がこちら。

f:id:aktkn:20160128092639j:plain

往復2時間の旅でできた作品も公開しておきます。どうしようファンができちゃったら…!

f:id:aktkn:20160128092555j:plain

信号が雪で見えません…って言ってて、大変だなあと思いました。あれって掃きに行くしかないの?
この辺からはずっとANAの運航情報リロードしてました。予定の便のひとつ前は欠航だし、ほとんどの便が遅延だし、ハラハラ。

  • 11:30

天神に帰還してもつ鍋!

tabelog.com

総じてパルコは偉大だった。
マリンメッセに向かった方がいいという言葉をよそにもそもそ酒まで飲んでしまいました。

f:id:aktkn:20160128092240j:plainf:id:aktkn:20160128092359j:plain

このお店がとっても美味しかった!有名なお店なんですかね?

そしてそして、もつ鍋屋に向かう途中で出会ったこのアイス屋さんがとても美味しかった!

tabelog.com
f:id:aktkn:20160128092322j:plain

砂糖使ってないということでしたがミルク味は甘くて美味しい~。ベリーもさっぱりで甘くはなかったですが、ベリーの香りと味がみずみずしくてとっても美味しかったです。

  • 13:30

いざマリンメッセ!
特に問題もなくタクシーを拾え、一路マリンメッセへ。
天神からマリンメッセは1000円ぐらい。
そういえば福岡のタクシーは初乗りが2kmではなく1.2kmだそう。短距離で乗る方がとても多く、例えば「目の前のバス追い越して!次のバス停で乗るから!」ってこととかザラにあるそうです。

  • 14:00

開場は10分前ぐらいにされましたが、2階席に上がれたのは14時ちょうど。
喫煙所は外。
寒い。寒いしかない。
今回もコンサートは省略~。

  • 18:00

呉服町まで歩いて電車。
更新し続けたANA航空情報も、このときはまだ異常なし。
せっかくなので福岡の鶏を食べようと一路天神へ*3

飲み屋は目星をつけていたのですが、ずっと天気が悪かったのでほぼ初めての地上.。
こんな感じになってるんですねー。
キャッチのお兄さんたちも雪で遊んでました。そうでしょうそうでしょう。

  • 19:00

tabelog.com

トリー!
冷えた体に凍みました。
店員さんが優しくて、一組に一言ずつ話しかけてたんですよねー。寒いですよね、外どうでした?って。
隣の女の子二人(ジャスミンちゃん)にもどこから来たんですかー?とか。
ご飯も美味しくて満足満足。

  • 20:30

なにがいいって空港線が地下鉄だから遅延しないこと!!!!
東京みたいに変な路線と接続もしてないし!!!
ということでギリギリになりましたが空港へ…とここで。

「出発遅延」

いいでしょういいでしょう。
出ないよりいいでしょう。
しかしもともと最終飛行機、着くのは何時なのだろうか…。
そんなこんなで定刻21:30、乗り込めたのは22:30、出発したのは23:30。
知ってました?ANAって足代もらえるんですよ?
格安航空ばっかり使ってたから知らなかった…。
搭乗時に一人一人に封筒に入った足代を頂けました。ありがたや。

  • 23:30

羽田空港到着。
なんとバスも増発しているとのこと。
までも福岡空港の待機時間にホテルを蒲田に取っていたので、タクシーで蒲田へ。

深夜の羽田空港はタクシーが無限沸きする。

タクシー待ちすごい列だったけど、奥の方からどんどんどんどんタクシーが沸いてきて、列のわりにすぐに乗れました。
蒲田まで深夜料金4000円、ホテルも26時までチェックインを受け入れてくれたので宿泊。
次の日でろでろで出社したのでした。


以上わたしの豪雪博多旅。
うえすとちゃんの(ある意味)伝説となる公演をこの目で、この体で感じられたことを幸いに思います。
でももう雪は嫌だ。

*1:自宅からは始発間に合わなかったので平和島に前泊しました。

*2:1月24日二部重岡

*3:スーツケースを天神のロッカーに預けてたので