好きになったが100年目

\あ、ぼくー!/

初めて家族以外と過ごすゆく年くる年~カウントダウンはリアルタイムで観たいので帰ります~

[ジャニーズ][ジャニーズWEST][映像]ジャニヲタじゃない友人たちと年越しを過ごした話

あけましておめでとうございます。
極小PVブロガーですが、改めまして本年もよろしくお願いいたします。

皆様もご存知のとおり、今年の年末年始スケジュールは社会人に鬼畜仕様であり、わたくしめが在籍する業界のお休みは12月31日~1月3日の4日間。
たったの四日!?世間はもっと休み!?12月30日の休日ダイヤって何の休日だ言ってみろよ!!
大荒れに荒れた仕事納めでした。
年末年始も働いてくださってる方には本当に頭が下がります…いつもありがとうございます。

さて、そんなこんなで祖母の家に帰るにも時間的に余裕がなくなるなと判断したわたしは、一人家に残ることを決意。
結果として本日は表題の通り、初めて家族以外と過ごすことになった、この度の年末年始の話をつらつら書き連ねることに相成りました。


時は2015年12月31日22時00分に遡ります。
大学時代の後輩の家に先輩後輩10名ほどで居座り、年越ししゃぶしゃぶに勤しんでいたわたくし。
しかし今回の10名、内訳を見るにジャニヲタ1、一般人9。年越しのテレビは多数決でガキ使でしょう。
ここでオープンジャニヲタの本領発揮です。

「桐山くんをリアルタイムで観たいのでおうちに帰ります!!」

今!?ここで!?
名残を惜しむ声(幻聴)を聞きながら帰り支度をしていたところ、最年長の先輩から鶴の一声が。

「俺の年越しはジャニーズだよ?」

そうでした。この方一般人の成りをしたアイドルヲタでした(今のメインはいくこまちゃんとのこと)。
ええそれがジャニヲタ2、一般人8であっても、ここは最年長。わたくしめは虎の威を借る狐です。

「23時45分からだよね?」の言葉を決定打として、わたしは一度は着込んだコートを脱ぎ、再びしゃぶしゃぶに箸を伸ばしたのであります。


~23時45分、カウントダウンコンサート放送開始~

なにがおもしろかったって、ジャニヲタではない方々の反応を見ながら観れたこと。
平成3年前後生まれの者たちの反応の数々を書き留めておこうとおもいます。
本当に書き留めているだけなので読みにくいと思われますがご了承ください。

  • 01.truth(嵐)

「おー、嵐だー。あれ?紅白は?」
終わってから来ているんだよ。
だからね、紅白のエンディングはジャニーズはほとんどいないんだ。
去年まで紅白司会は嵐だから来れなかったんだよ。
「どこでやってんの?」
紅白はNHKホール、コンサートは東京ドーム。
「来れるんじゃね?」
来れないらしいよ。

  • 02.Venus(タキツバ)

「うわ懐かしい」
「懐かしい」
「踊れる」

  • 03.ええじゃないか(ジャニスト)

「衣装…」
今後も衣装がうるさいのが桐山くんたちです。

「せーくしーぞーん!」

  • 05.Thank youじゃん!(キスマイ)
  • 06.Real Face(KAT-TUN
  • 07.リリック(TOKIO

TOKIOやっぱりかっこいいね!長瀬と松岡はすごい!」
一番人気はTOKIO鉄腕DASH世代だからでしょうか。

「あ、この曲すき」
「大阪?」
そうだよー。△△(サークル同期)が今日大阪まで行ってるのはこれだよ。
「ああ…。」

「NEWSだー」
「NEWS減ったよね」
「え、何人だったの?」
9人。
「9人!?」

  • 11.大阪ロマネスク(関西ジャニ∞)
  • 12.愛なんだ(V6)
  • 13.硝子の少年(KinKi Kids

~年越し~
「光一おめでとうー」
おめでとー。
「帽子かぶってるの誰?」
淳太くんだよ~。

「やっぱりTOKIOだわ」

「え、誰!?」
あつひろくんだよ。元光GENJIの人だよ。だからローラー履いてるんだよ。

  • 16.Love so sweet(嵐)

「メンツ強い」
「(ジャニストの)イケメン揃ってるね」

「うわ懐かしい~」
「これ(毎年やる)シャッフルするやつ?」
これは正規メンバーだよ~。

  • 18.MADE IN JAPAN(V6)
  • 19.仮面舞踏会(少年隊)

「強い!」
「(メンツが)強い!」
「ここがやばい!一番だね!」
非ジャニヲタの友人もわかるメンツの強さ。
ガラスの十代から始まったメドレー、平成3年前後が見る「一番強いメンツ」はここのようです。

  • 20.アンダルシアに憧れて(マッチ)

~ジャニーズシャッフルメドレー~

「やっぱり長瀬歌上手いな!」
「長瀬と松岡は背高いしかっこいい」
180超えてるもんねぇ。
「やっぱそうなの?亀梨とかは?」
以外身長談義。

この子すごいリスペクト赤西仁じゃないですか?
「うわーわかる。」

  • 24.ズんどこパラダイス(ジャニーズWEST/JUMP)
  • 25.Ultra Music Power(JUMP/キスマイ)

「ローラースケート!」
「すごい」
「すごい」
あのまま両足つることあるらしいよ。
「どうなんの!?」
動けなくなるらしい。
「すごいよね…」

KAT-TUNも減るんだー。
「減るの!?」

「(台宙のフリをする淳太を見て)無理だろww」
やる子もいるよ~。桐山くんも台宙するよ~。
「まじで!?バク宙じゃなくて?」
台から飛ぶよ。田口くんとか壁駆け上がって宙返りするよ~。
「すげー…」

「キンキww顔ww」

  • 30.夢物語(タキツバ/KinKi Kids
  • 31.Monster(嵐/NEWS)

「たしかにやまぴーとかいたよね」

  • 32.NEWSニッポン(NEWS/嵐)
  • KAT-TUNメドレー~

(33.僕らの街で、34.In Fact、35.KISS KISS KISS)

36.愛のかたまり
「これは名曲」
いい曲ですね
「すごいわやっぱり」
37.やめないで,PURE
38.フラワー
「これ幼稚園で踊らされた!!」
「お前7歳まで幼稚園だったのか…」
「違うわ。WAになって踊ろうだ」
「あー、あるある」
この世代のフラワーとかWAになって踊ろうの「お遊戯曲」感は異常、という話。

~初夢2ショット~
「え、なにこれ?」
事前投票があったんだよねー。オタクは投票してるよ。
「面白い!」

「なんでこの二人?」
「(説明を読んで)あーそれならしょうがない」
「そこまで関係があるならしょうがない」

「なぜ」
「なぜ」

「これが一位でもおかしくないよね?」
投票できなかったのでは…わたしは投票してないけど。
「なるほど」
「めっちゃ懐かしい」
「踊れる」

これが!わたしの投票先です!ずっと物真似してるんだよねー!
「知ってる知ってる、かなり昔からやってるよね」
「似てるww」
「似てるww」
「ところで一位予想は?」
すばる当確と聞いたのでタッキーすばるかと。
「あー」

「なぜ」
「なぜ」

「なぜ」
東のタッキー西のすばると言いまして…当時はすごかったんです…。
「なにこの衣装ww」
「同い年とは思えない」
「タッキーが若すぎる」

  • 年男三人

「これ同い年?」
違うww違うww

~以上カウントダウンオンエアを終えて~
みなさんお付き合いありがとうございました。
「なんか普段は観れないけど、こうやって解説付きなら観れるわ」
「楽しかった」
ありがとうございます!ありがとうございます!


そんなこんなで年も越し、2016年0時45分。
改めて新年の挨拶を済ませ、オールナイト麻雀に繰り出す面々を送り出しながら、わたくしめは帰途についたのでありました。

初めて家族以外と過ごすゆく年くる年~カウントダウンはリアルタイムで観れたので帰ります~


【引用文献】
セットリスト:http://ticket.st/johnnys-times/196p5k8ka