好きになったが100年目

\あ、ぼくー!/

MORSE

[演劇][ジャニーズWEST]20151121一部MORSE@東京グローブ座


※舞台本編、原作問わず、多くのネタバレが入ります。ご了承ください。


最初で最後のMORSE観てきました!
何よりもグローブ座久しぶりー。フィルムフェスタぶりというかフィルムフェスタでしか行ったことがない。懐かしい、内くんが見え隠れするフィルムフェスタ(2005)。
小瀧くんソロ公演を見るのは初めてだったので、期待して行って参りました。


小瀧素敵だったね!
かわいいともかっこいいとも言い難い、素敵な姿でした。
何よりも笑顔が自然なんですよね。
お父さんに会えたとき、先生に褒めてもらったとに、エリに応えてもらったとき。
嬉しそうに笑うから、最後もハッピーエンドとは言えないかもしれないのに、ハッピーエンドな気がしてしまうような。

そんな素敵なのんちゃんでした。


あとやったらめったら肌出てた。
すごかった。
舞台2時間半であんなにパンイチになる人見たことない。

でもやー!って言ってナイフ振り上げてるオスカー可愛すぎた…。
ふわふわふにゃふにゃした笑顔がとっても合ってた。
でもラストシーンで背もたれに背を預けて目を閉じるシーンなんかはちょっと大人な表情に感じました。
ちょっとはオスカーも大人になったのかな?


カーテンコールでは真ん中に立って、他の出演者さんを呼ぶ姿に感動。
三方礼も小瀧主導で、当然なんだけど座長ってすごいな!って改めて。
最後親指たてて、キャーって言われて、喜んだ顔する小瀧かわいかったー。


そしてストーリーは、メリーバッドエンドに入るようなストーリーなのかな。
オスカーは子どもで、エリも心は幼くて、そんな二人が選んだ道なんて、幸せではないんだろうけど。
正直、ストーリーに対して「エリが(男を変えるごとに)繰り返す話?」と感じてしまったのもそう思ってしまった原因かもしれないです。


今回の東京グローブ座MORSEでは、エリとホーカンが「過去に恋人だったように」見えたんですよね。
昔のように朝まで抱き締めて寝ていいのか、ってセリフは、昔、お互い若く恋人同士であった人のセリフだと感じませんか?
水上京香さんが見目麗しい女性だったからかもしれないですが、過去この二人は美しいカップルだったんではないかと思わされてしまった。
だから、同じ恋愛感情で繋がったオスカーも、ホーカンのようになるんじゃないか?って思ったんです。


でも終演後に原作内容を調べてみたら、原作ではホーカンはペドフィリアで、エリは体を触らせてあげる代わりに血を取ってきてもらっていたとか。
今回とは全然違いますよね。今回は、ホーカンは愛する女神、天使であるエリのために行動していた。
愛しているから。自分の女神だから。それはもしかしたら、一方的な愛なのかもしれないけど。
たしかに舞台中にエリが応えているのは膝枕のシーンだけで、それもすぐに捨て去ってしまうしね。


ただ、幕間あり2時間30分の舞台で、父がゲイ、母は息子を性的な目で見てる(これも過去作から見ると違うようですがこう見えた)、それに加えてペドフィリアなんて設定がついたら完全に性癖が大渋滞を起こします。
どうしても小滝も京香ちゃんも大人の見た目だし、あどけなさから幼さは感じられるけど、映画のような完全な幼女ではないし。


あと話は変わって、冒頭にオスカーが透明のアクリルBOXにパンイチで入れられて、客席に向かって暴言を吐いたり、助けてって言ったりするシーン(ここでアクリル板を叩いてると思ったのも、たぶんあとから考えるとモールス信号)。
のんちゃんパンイチだし直後に舞台に雪が降ってくるしで、ええー!ええー!って思ってたらそのシーンは通り越した挙げ句終演間近まですっかり忘れてました。
でも物語クライマックスで、オスカーがプールに沈められるシーン。
ここで、「これや!これが冒頭のパンイチシーンや!」とテンションが上がるわたし。

違った。

オスカー別に、助けを求めてモールス信号とかしなかった。

ここもまた他作と照らし合わせてみると、オスカーが感じている閉塞感とかを表しているそうです。
のんちゃんのパンイチ姿にしか目がいかなかった。ごめんねのんちゃん。


ということで、原作未読の一本勝負じゃ理解しきれないことがいっぱいあった気がします。
ストーリーはわかりやすかったし、もしかしたらパンフレット読んでから見たら違ったかもしれないけど。
ねとねと考察してしまうタイプのわたしには難解でした。


あと、水上京香ちゃんとっても可愛かった。
動きも綺麗で、軽やかで。
怖いストーリーだったけど、もう一回観たいと思わせてくれる舞台でしたので、機会のある方はぜひご覧になってください。


参考にさせていただいたページ
映画モールス考察(ネタバレってレベルじゃない : SHINE! http://blog.livedoor.jp/luminastar/archives/27617185.html
「モールス(ネタバレ)」: http://amba.to/1kCDewL


あと個人的に今回の公式サイトが好きなので載せておきます。
小瀧望主演舞台『MORSE(モールス)』公式サイト:http://www.morse-stage.jp/