好きになったが100年目

\あ、ぼくー!/

君がそこにいればいい

[ジャニーズWEST]デビューから1年半

ジャニーズWESTがデビューしてから今日で1年半になりました。
中途半端な期間になってしまいましたが、ジャニーズWESTに対する気持ちの変化を記録に残したいと思ったので、この記事を書いています。


ジュニアなんていつかいなくなるんだ、目の前から消えちゃうんだ、ほらあの子もこの子もいなくなったじゃないか、ずっと夢を見させてくれると言ったのに。
そう思い続けた関ジュ担(=桐山担)時代がようやく終わったのに、わたしはやっぱり簡単に周りにいる子を好きになることができなくて。
どこかで「またいなくなるんじゃないか」と思ってしまうと、「この子を好きになったら辛いんじゃないか」と思ってしまうと、好きになることに二の足を踏んでいました。


でももう、一年半も経ったんですね。
あのカウントダウンのデビュー発表からは2年が経とうとしている。
もう好きになっていいんじゃないかと思ったかどうかはわかりませんが、少なくともわたしはもう、好きにならずにはいられないんだと思います。


だから、今の彼らに対する気持ちを残したい。
それと、せっかくなのでデビュー当初に彼らに抱いていた気持ちを残しておきたい。
デビュー時の感情なんてもうすでに色褪せているでしょうが、それでもこれ以上色褪せたらなくなってしまう!


あ、でも、そもそもジュニア時代はいなくなるのが怖くて本当によく見てなかったので、知識があいまいです。
該当担の人にとっては「そんなことない!」と思われてしまうかもしれませんが、一介の桐山担が、桐山くんだけを見つめ続ける双眼鏡の端っこで捉えたメンバーについてぶつぶつ呟いている程度のものなので、大目に見ていただけると嬉しいです。
炎上するのは仕事だけで充分。


  • 赤 重岡大毅 呼び方:しげ→しげ、しげちゃん
  • デビュー時

なんかセンター。目立つ。アイドルっぽい。ファンが多い。
優馬くんの影じゃなくなってよかったね。祝☆日生生還。
得も言われぬ童○臭。すごくアイドルアイドルしてるのに○貞臭。
前はもっと色気があった気がする。なぜこんなに色気から遠い存在になってしまったのか。アイドルに近付きすぎて性別を失ったのではとすら思う。

やっぱりなんかセンター。でもセンター感はしっかりしてきた。自分がセンターにいることを疑わない人間はかっこいい。
うざおか部分さえなければ王道アイドル。つまり歌番組の曲部分では圧倒的にアイドル。
最近はしげよりしげちゃん。しげちゃんかわいい。賢いのにばかちんなのかわいい。
やっぱり色気はない。でも最近男気は増してきた気がする。筋肉は付けすぎ注意。
ちょけるのにちょけられるのは苦手。照れ屋さん。

  • 似合う曲

パリピポアンセム

  • オレンジ 桐山照史 呼び方:照史→桐山くん
  • デビュー時

よかった。桐山くんほんとによかった。
デビューしてくれてありがとう。これからもずっと応援させてくれてありがとう。
一番かっこいい。一番ダンスうまい。一番歌うまい。一番演技うまい。一番トークうまい。一番ファンサが丁寧。
一番すき。すき。すき。

もしかしたらダンスは一番じゃないかもしれない、歌も一番じゃないかもしれない、演技もトークもファンサも一番じゃないかもしれない。
でもそれでも桐山くんが一番好き。
だってかっこいいんだもん。
一番だから好きなんじゃなくて、桐山くんだから好きなんだ。ファン9年目の真実。

  • 似合う曲

Summer Dreamer

  • 中間淳太 呼び方:淳太くん→淳太くん、お淳太、お淳太さま
  • デビュー時

お金持ち。桐山くんの相方。
よく考えている。ダンスはあんまりうまくない。20歳で辞めなくてよかったね。
特にジュニアの最初のころ、浮いていた感じがあったイメージが拭えない。
素焼き。合理的なはずなのに自分のファンに対してメンヘラ。
年齢が三か月で5歳ぐらい増減する。盛れてるときは最強。

自分がどうやったら一番かわいく、かっこよく、きれいに見えるか理解している。理解したうえで、それを魅せる方法を知っているし、すでにその方法を取っている。
賢い。文章力がすごい。自分の強いところを惜しみなく活かしてくる。
なのに最近本当に苦手なことも嫌がらない。
メンバーも淳太くんのことが大好きなのがわかる。
見た目がかわいい。デビューしてからこっちずっと盛れてる。ボブじゅんも栗じゅんも最強にかわいい。
ジャニーズWESTのビジュアル担当と言っても過言ではないかわいさ。

  • 似合う曲

SCARS

  • 神山智洋 呼び方:神ちゃん→神ちゃん
  • デビュー時

先輩。努力家。生き様がかっこいい。
デビューできて本当によかった。
ダンス、中2ぐらいのときに超絶うまかったのに劣化しちゃってから復活に時間がかかってる。ダンスにもトークにも力が入りすぎな印象。
顔も一時期天使のようだったのにごつくなってじゃがいもみたいになってる。

先輩。努力家。生き様がとってもかっこいい。
いい感じに力が抜けてきて、わたし好みのダンスの近づいてる。
笑いを取るにしろただしゃべるにしろ、用意しすぎることがなくなった。素のままのちょっと天然なところが見えてきてかわいい。
金髪。PARTY MANIACSとか歌わせたら一番かっこいい。金髪きれい。顔立ちも綺麗。
目尻に十字架描いたりハート描いたり、ネイルしたり、男性には難しいはずのオシャレが合ってる。

  • 似合う曲

PARTY MANIACS

  • 藤井流星 呼び方:流星→流星
  • デビュー時

最近ダンスがうまくなってきた。
イケメン。最初ポニーっぽいと思っていたけどそんな記憶がすっ飛ぶぐらいイケメンに育った。
あんまりしゃべらない。後ろで静かににこにこ。笑いを取ろう!ってよりかっこよく済ませよう!ってイメージ。

ダンスは一時停滞中。あとは手先・足先に注意を払えるようになればよりよくなる。
チャラチャラした見た目だけどたぶん実際はそこまでチャラチャラしてない。してるけど、悪意とか狡さがない。
必要以上にかっこよく見せようという精神に欠けている。そこが可愛らしさを演出。
彼が本気を出したらたぶん誰も勝てない。眠り切れていない獅子。

  • 似合う曲

SUPERSTAR

  • 紫 濱田崇裕 呼び方:濵ちゃん→濵ちゃん
  • デビュー時

濵ちゃん。ダンスうまい。天然ちゃん。
かっこいいはずなのに天然ちゃんだからキメられない。それがまたかわいい。
みんなに愛される。みんなの意見を普通に受け入れてしまう。
あんまり俺が俺ががない。引っ込んでても平気。自分の出番を人に取られても怒らない。

あなたを大事にしてくれるメンバーがいるよ。もういなくならないよ。よかったね。
本当によかった濵ちゃん。諦めないでよかった。しがみついてよかった。
自分の出番を惜しみなく活かすようになった。
あと最近はアクロに磨きがかかりすぎてついていけない。

  • 似合う曲

SAKURA~旅立ちの歌~

  • ピンク 小瀧望 呼び方:小瀧→小瀧
  • デビュー時

ノンコタニシ。最年少。
そうだよね松竹でソロコンやったもんね。知ってる知ってる。
でも正直よくわからない。可愛らしいけど背が高くて猫背な子。あと眉毛が印象的。

いい。色気がすごい。
最年少だから粗はあるけれども、ぷっくりした頬っぺたのベビーフェイスに似合わない低くて甘い声。これはファンが増える。
しげちゃんと並んでうえすとのピンクとレッド、合ってる。
大サビ歌うのも板についてきた。
でもまだちょっとふざけるのは苦手なのかな。かわいい。

  • 似合う曲

Mambo de WEST!!

デビューできた。よかった。
とりあえず7人おめでとう。
正直ちょっと気持ちが離れてる。カウントダウンのデビュー発表で泣きすぎて疲れた。
人気あるの?CD売れるの?
もしかしてすぐ解体とかなったりしない?
舞祭組戦法は2回は使えないよ?

だいすき。
どんどん人気が増してるのも、実力をつけているのも、目に見えてわかる。
活躍の場もどんどん増えて、メンバー同士できゃっきゃしてるシーンは減ったかもしれないけど、一緒にいるときにとびきり楽しそうだからそれでいい。それがいい。
ファンの子を楽しませることに全力で、自分たちが楽しむことに全力。
他の仕事が増えても、コンサートを大事にするところが変わらない。ていうかきっと本人たちがコンサートが好き。
かわいい。かっこいい。色んな表情を見せてくれる。
桐山担でいてよかったと心から思わせてくれる大事なグループ。
好きにさせてくれてありがとう。
これからも頑張ってほしい、な。


なんて、思ってます。
これからツアー当落発表もあって、きっと一回うえすとちゃん嫌いになるけど笑、でもそれでもずっと応援していたいと思います。
既に作り始めているコンサート、期待しかない!
楽しみにしています。